New Yorkマラソン中毒患者の会


[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


新規投稿 | この掲示板を閉じる


[412] ミッドナイトラン
返信


投稿者:馬次郎
2010/12/31 09:45:19 ET


今年もいよいよ走れるのは今日一日となってしまいました~。今年の走り収め、そして走り染めをミッドナイトランでされる皆様、終了後、「Madison」(24時間やっているダイナー)で一杯やってますので都合のつく方はどうぞ。1st Avenue と53丁目の角です!!


[411] Re:IRONMAN COZUMEL 2010
返信


投稿者:Yaby
2010/12/12 10:56:29 ET


RFさん、ありがとうございます!

いやいや、ウルトラこそ私は絶対無理~。
マラソンより長い距離なんて軍隊にでもブチこまれない限り走ることはないでしょう。うん、無い無い。



>Yabyさん、
>
>初IRONMANフィニッシュ、本当におめでとうございま。
>いつもIRONMANの話を聞くと、ウルトラをやるボクでさえ信じられないのですが、
>それもメキシコという慣れない場所での達成、言葉がありません。
>
>レースレポート、興味深く読ませてもらいました。
>今度また詳しくいろいろ話を聞かせてください。
>
>お疲れ様でした。
>
>”You are an IRONMAN!!"
>
>本当にカッコイいですよね。

[410] IRONMAN COZUMEL 2010
返信


投稿者:RF
2010/12/11 17:28:31 ET


Yabyさん、

初IRONMANフィニッシュ、本当におめでとうございま。
いつもIRONMANの話を聞くと、ウルトラをやるボクでさえ信じられないのですが、
それもメキシコという慣れない場所での達成、言葉がありません。

レースレポート、興味深く読ませてもらいました。
今度また詳しくいろいろ話を聞かせてください。

お疲れ様でした。

”You are an IRONMAN!!"

本当にカッコイいですよね。

[409] IRONMAN COZUMEL 2010


投稿者:Yaby
2010/12/11 14:07:45 ET


リキさん、貴重な体験談とアドバイスありがとうございました。

栄養補給は悩ましいとこです。
私は練習の時もレースの時も固形食は一切取らずにCarboPROをオレンジジュースと水で溶かしたものを使い、あとはサプリを使ってます。でもレースの後半はOJがないのでゲータレードと混ぜて飲んでたんですよ。なんか口もしょっぱくなってきたので思わずエイドの氷入りの水飲んだんですよねぇ。

頭はスッキリしたのですが、疲れてる内臓に直にひびいてしまったのかも。
下痢と腹部膨張感、症状ズバリです。



もしかして今後鍛えなければいけないのは筋肉ではなくて、


内臓


なのかもしれません...。

[408] IRONMAN COZUMEL 2010


投稿者:RIKI
2010/12/07 20:14:30 ET


Yabyさん、

どうもお疲れさまでした。
初アイアンマンにしては、素晴らしいレース展開ではないですか。

特に腹痛に苦しみながらも、4時間25分は、いい記録だと思います。やっぱりランでごぼう抜きにするのは快感ですよね。

ちなみに腹痛ですが、僕もこの間のハワイで同じ様な苦しみを味わいましたが、基本は栄養補給に関係すると思います。僕の場合は、暑く体力を消耗すると思い、いつもの倍の12個ぐらいジェルをバイクで補給したのですが、これがランで腹痛・下痢、腹部膨張感を引き起こしたと思います。

しばらくは内臓疲労もあると思いますので、ゆっくり休養してください。

[407] IRONMAN COZUMEL 2010 レポート


投稿者:Yaby
2010/12/06 21:44:13 ET


シャカリキさん、実況中継ありがとうございました。

馬次郎さん、トライスリートのゆで卵さんも、お褒めの言葉ありがとうございます。とっても嬉しいです。

せっかくなので簡単にレポートさせていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++

COZUMEL島はCANCUNの近くに位置する島で、この島では今年が第2回のIRONMAN開催となります。

レース当日、気温80度あたりで雲間もあり、酷暑という感じは全くありませんでした。湿度も気にならない程度です。
滞在中何度かスコールがありましたが、当日は大丈夫でした。

水温は84度で申し分なし。



[ Swim ]

SwimはChakanaab NationalPark内のイルカと泳げるプール脇からスタート。
イルカがお見送りしてくれて心も和む。

3,000人程度の参加者の割にはスイマー同士がかち合わずにスタートはかなりスムーズ。

波はそれほど高くなかったが流れがちょっとあり、常に方向を定めていないと沖に押しやられる。

ずっと平泳ぎで通したので海中が見れてシュノーケルも楽しめた♪

泳いでる途中はクロールスイマーを抜いたり男子平泳ぎを抜いたりと、自分では良いペースだと思ったが予定の1時間20分を10分オーバーで完泳。
でも疲労は全くなし。


[ T1 ]

Swimから500mぐらいがテントで途中でBike用のBagを棚から自分でPickUp。
もう既にみんな出発してしまっていたので混雑なし。
ボランティアの人がウェアを着るのを手伝ってくれたりした。


[ Bike ]

島の幹線道路を3周するコース。

フラットで舗装は結構きれいにされていて、一部のキツい箇所以外は極めてスムーズ。

その箇所とは島の東の海岸沿いで、海風がコンスタントに吹き続けていて、私のような脚力が弱いサイクラーはスピード激減。
加えてその部分は舗装が荒くて余計に進まない。

2周目の時にProや速い人たちが既に抜いていき、「あぁ、私もこれが3周目だったらなぁ...。」とため息。

予定では7時間以内で終わるつもりでいたが結局7時間半ぐらいかかり、この時点で14時間以内で終われるか不明。


[ T2 ]

T1とは全然離れた場所がRunのスタート。Bike用とRun用Bagを間違えたら一発で終わりであった。(でも間違えてなくて良かった)

Bikeは降りた直後にボランティアに渡し、Run用BagをPickUpしてテントへ。
Runのスタートはテント横だったので、この点がT2が3分程度だった理由かと。


[ Run ]

北に向かうコースを3周。もう4時だったので日差しは弱く、むしろ涼しい。Goodコンディション。

コースはAllフラットで沿道の応援(特に子供たち)が元気づけてくれる。

エイドは1Km毎にあり手厚い。カップではなく封されたナイロンに入った冷たい水があり、それを歯で契って走りながらチビチビ飲む。カップは飲みにくいので、これはいい!と思った。アメリカのレースでもこれが登場してくれると嬉しいのになぁ。

BikeのLong Ride後のRunトレーニングを全然してなかったのでどんだけツライかと思ったが、何気に脚は軽く金鳥サッサとごぼう抜き。※でも400人は抜いてないと思います。



が、しかしそうは問屋がおろさないのがIRONMAN。(注:お食事中の方、ここからは...)


Bike中のエイドの水に当たったのか、極度の腹痛。
大好きなオレンジもエイドで素通り。トホホ...。

もうちょっと速く走りたかったがおなかに刺激が加わるのでまさに金鳥サッサで道路を拭くように走る。別の表現をするならば、レレレのおじさんが掃き掃除してるような。

メンタルで疲労しなかったのは、きっと次のトイレに向けて常に前進のみだったためであろう。

それでもなんとか4時間半ぐらいで3周完走。


7amにスタートして終わったのが8:30pmあたり。
お腹以外にもいろいろハプニング続出でしたが、なんとかFinishできました。

シャカリキさん初め、まわりのトライアスリートの助言無しではここまでのレース運びはできなかった事でしょう。
本当にありがとうございました。


ちなみにレースが終わったら思いっきり飲むぞ~~と思ってましたが、ビールですら身体が受け入れてくれるまで2日かかりました。
思ったより身体は疲れていたのかも。


以上、レポートでした~。


[406] IRONMAN Cozumel 8


投稿者:馬次郎
2010/12/05 22:59:24 ET


Yabyさん!!
IRONWOMAN誕生!!!!おめでとうございます!!!!!
初挑戦で凄すぎますね。1:30分泳いで、7:28分バイクして
その上にフルマラソンを4:25分!!まだフツーに戻りきれない
おじさんにも信じられません!!!
今度お話たっぷり聞かせて下さい。しばしゆっくり体休めて下さい。




[405] IRONMAN Cozumel 7 おめでとう!!


投稿者:トライアスリートのゆで卵
2010/11/28 22:21:19 ET


Yabyさん!!
やった~~~!!!
気候の違いも国の違いもものともせず(笑)、
そして、初めてのフルディスタンスにもかかわらず、
すばらしいタイムでの完走、おめでとうございます!!

レースの余韻に浸りながら、しばらくはのんびりとお過ごしください!!

本当に、おめでとうございます!!
そして、お疲れ様でした!!



[404] IRONMAN Cozumel 6


投稿者:シャカリキ
2010/11/28 22:04:46 ET


Yabyさん、IRONMAN完走おめでとうございます!!
You are an IRONMAN!!!
13:35:40というすばらしい記録です!!
Bike後のRunにも関わらず400人ぐらいのごぼう抜きを達成されましたね。
この後はCozumelでの休暇をゆっくり楽しんでください。
そしてNew Yorkに戻ったら是非お話を聞かせてくださいね。
お疲れ様&おめでとう!!

[403] IRONMAN Cozumel 5


投稿者:シャカリキ
2010/11/28 20:21:07 ET


トライアスリートのゆで卵さん、お気遣いいただきありがとうございます(笑)
Yabyさん、ハーフはいいペースで順調に走っているみたいですね。
ただいまのCozumelの気温は華氏70度みたいです。思ったよりも暑くなさそうです。
確かに前半のイーブンペースだとかなりのランナーを抜いているのでしょう。
すでに12時間が経過しています。残りのRun後半ペースを保って頑張れ!!

[402] IRONMAN Cozumel 4


投稿者:トライアスリートのゆで卵
2010/11/28 19:38:34 ET


実は、Yabyさんの「Transitionめちゃめちゃ速い件」につきましては気づいていたんですが、
シャカリキさんに失礼かな~と思いまして、敢えて触れませんでした、、、(笑)

Yabyさん、Runは無事に半分終えられたようですね!
ペースもイーブンで、もうゴボウ抜き状態ですよ!!
あと残りハーフマラソンのみ!!
がんばれ~~~~!!

[401] IRONMAN Cozumel 3


投稿者:シャカリキ
2010/11/28 19:22:35 ET


トライアスリートのゆで卵さん、YabyさんのTransitionですが、めちゃめちゃ速いとおもいませんか?
僕のTransition最速記録を軽く抜かされたような・・・(汗)
初IRONMANのRunはトレーニングでは出来なかったSwim2.4Mile & Bike 112Mile後とあって、暑さも伴ってかなり苦し事でしょう。
がんばれ~~~!!


[400] IRONMAN Cozumel-2


投稿者:トライアスリートのゆで卵
2010/11/28 17:21:35 ET


Yabyさんは、順調にBikeライドを終えられたようですね!!
そして、いよいよ、ラストのRUNセクションに入られました!!!
Yabyさん!完走目指して、頑張ってくださいね!!!

[399] IRONMAN Cozumel 2


投稿者:シャカリキ
2010/11/28 17:18:39 ET


Yabyさんが、暑い中Bikeを7:28:20で終了です。
Transitionも3:37で終了(速い!)、すでにRunに入っています。
頑張れYabyさん!!


[398] IRONMAN Cozumel


投稿者:シャカリキ
2010/11/28 13:58:00 ET


本日Yabyさんが、初IRONMANに挑戦しています。
場所はCozumel Islandです。寒いNew Yorkとは違って暑さの中での戦いとなりそうです。
Swimも無事1:30で完泳です。水温が高い為、Wetsuitは着用できませんが、
海がとても綺麗みたいですので気持ちよく泳げたのではないでしょうか。
クロールが苦手と言っていたので、もしかして平泳ぎ?
今はBikeに乗っています。Bikeコースは同じコースを3周となっています。
コースは基本まっ平らで新しいBikeと軽いカーボンホイールで軽快に1周目
を制覇してただいま2周目の激走中です!!
Yabyさん、初IRONMANを十分楽しんでください!!


[397] ボストン・マラソンエントリー


投稿者:馬次郎
2010/11/25 14:54:52 ET


たあまさん、

Bostonアクセプトおめでとうございます!!!!!
人事ながらとても嬉しいです。一心な気持ちがBAAに届きましたね。

BQ目指して頑張って、最近ではその上でのエントリーも狭き門・・・。
そんなランナー達の醸し出す、他のマラソンでは味わえない雰囲気、
緊張感を是非エンジョイして下さい!!!!!!



[396] Re:ボストンマラソンエントリー


投稿者:たあま
2010/11/23 05:58:04 ET


たびたびの書き込みで失礼します。

日本国内のボストンマラソンツアーはとても厳しそうです。
3社のうち1社は、すでに受付締切ってました。
1社は月末から受付だそうですが、枠は10程度、残り1社も枠確保交渉中とのこと。
ツアー日程がどうしても合わず、個別対応も困難とのことで止むなく・・・

断念!



と気持ちが離れかけていた矢先。

BAAからメールがきました~!
ワオ、BOSTON、アクセプトされましたー!!
あきらめていただけにうれしさ倍増。

4月が楽しみです。




[395] Re:ボストンマラソンエントリー


投稿者:たあま
2010/11/03 22:52:22 ET


じょうちゃん情報、ありがとうございます。

ツアー枠も狭き門とは、ヤレヤレですね。日本から参加するのにハードル高すぎですが、がんばってみます。

今週末は、いよいよNYCマラソン!
天気も良さそうです。
ランナー、応援する方、サポートする方、全ての皆さんが、
ハッピーで楽しい一日になりますように。

[394] Re:ボストンマラソンエントリー


投稿者:じょうちゃん
2010/11/02 06:08:30 ET


こんにちは!
諏訪宿、いい所でしょうね。
うなぎに、わき水とは!!!

さて、知り合いがボストンでツアーガイドをしているんですけど、
この騒ぎで、ボストンマラソンの日本人ツアー枠も例年よりも
割当が少なくなっているということです。
なので、なるべく早く旅行会社さんに当たられたら
間違いないかもしれないです〜

[393] Re:ボストンマラソンエントリー


投稿者:たあま
2010/11/01 22:58:18 ET


じょうちゃん、
どうもありがとうございます。

こちらの在所は、信濃国諏訪藩下諏訪宿が近いところです。
当地を通るときは、諏訪大社秋宮、春宮の参拝、万治の石仏は外せないポイントです。
また食の名物は、諏訪湖に程近い場所柄、うなぎが名物。蒲焼は蒸さずに炭火でカリッと香ばしくタレで焼いたものうまいです。特色ある店が多いですが、おすすめにご案内しましょう。うなぎで力をつけて湧き水でのどをうるおし、前後にひかえる峠道に歩をすすめるのもいい旅かと。

さて、ボストンのエントリー情報ありがとうございました。どうもエントリー未完だったようです。国内でも様子を聞くと、数時間同じ画面に入力し続けてようやくアクセプトされたとのこと。自分は早合点してしまったようで、注意書きをもっと読みとるべきでした。

2011が日程的にも都合をつけやすいので、割高覚悟でツアー枠もあたってみようかと考えてます。


[392] Re:ボストンマラソンエントリー


投稿者:じょうちゃん。
2010/10/29 14:21:03 ET


たあまさん、
こんにちは。中山道の街道筋にお住まいなんですか。
私、街道マニアで、旧東海道540kmを去年ほぼ単独で走破しました。
中山道と日光街道も始めていて、帰省の度に足を進めています。
中山道のどの辺りにお住まいでしょうか。
ぜひご一緒したいです。

さて、ボストンマラソンの件。
私の場合は、受付確認メールとSUBMISSION IDが送られて来ました。
他の方はいかがでしたでしょうか。

[391] ボストンマラソンエントリー


投稿者:たあま
2010/10/28 09:20:08 ET


はじめまして!
NYCマラソンをこよなく愛する、中山道の街道筋に暮らすランナーです。
数年前に頭に寿司をのっけて走り回る患者さんたちを目の当たりにしてから、時折楽しく読ませてもらってます。

今春念願のBQを達成し、初ボストンだ!と18日に早速エントリー。
最初の入力画面に必要事項を入力し、下のSUBMITボタンをポチっ。するとまた同じ入力画面がでてくる。???と思いながらまた同じ入力をしてSUBMITボタン。またまた同じ入力画面が出てくる。
変だなと思いながらも2度も同じ入力したし、それで終了としました。
なのでSUBMISSION IDも現れなかったし、受付確認メールもきてません。

その後エントリーが締め切られたと知って、胸をなでおろしましたが。
今、振り返るとエントリー不完全だったか・・・
と気になるところです。

エントリーに成功された皆さんは、どんなでしたか?
教えていただけるとうれしいです。



[390] 見つけました。


投稿者:オケ
2010/10/20 00:28:55 ET


今朝、通勤途中、地下鉄に乗ってボーッとしていた時、ふと壁を見るとNYCマラソンのポスターが掲示してありました。
あと3週間切ったな〜と思いながら、何かが気になり、あれっ?と思って、ジーッと見てみると・・・、なんとYumiさん親子ではないですか。思わず写真を撮ってしまいました。

そしてNYCマラソンのHPでも紹介されています。さすがスーパーランナーファミリーですね!
http://www.ingnycmarathon.org/stories/YEC.shtm

話は変わりますが、ボストン申込成功しました。まさか初日でクローズとは驚きました。波紋を呼びそうですね。


[389] Re:ボストンマラソン即日完売。


投稿者:よっしー
2010/10/19 20:10:40 ET


フィリーもNYCM次第で出走しようかって悩んでいたらクローズしてました。。。なんだか悔しくて、昨年じょうちゃんが出場してたCPの60キロレースにエントリーしようかと思いましたが、「60キロってどうなん!」と正気に戻りやめました。(笑)

[388] Re:ボストンマラソン即日完売。


投稿者:じょうちゃん。
2010/10/19 16:47:22 ET


よっしーさん、

おお〜〜よかった、よかった。
ここにも生き残り組が、、、(涙)。

しかし、これって、まさか初日に売り切れるとは思わず、
ただ無邪気に申し込みが殺到した結果の8時間完売でしょ。
来年は、今年が前例となって、みんな(私も)もっと本気で
申し込みますよねえ。
なんか、数分で売り切れるとかあり得そうじゃない?

今回のことを受けて、フィールドを広げるとか、出場資格タイムを見直すとか
色々なニュースが出ていましたけど、どうなるのかなあ。

よっしーさん、ところで、フィラデルフィアマラソンは走られますか。
私、走りますよ!
前日、集まってディナーします。よかったらどうぞ!